料理の楽しさを知り、あなたの夢を実現ししましょう!

 おいしい料理を食べると不思議と笑顔になりませんか?料理にはそういうチカラがあります。「国際調理師専門学校名駅校」では、すべては“楽しさ”を知る事から始まります。楽しさを知るとは、食べた人の喜びを知る事!料理を食べたときに笑顔になるよう、まじめに腕を磨いていく。これを楽しいと感じられるのがプロの料理人です。プロの料理人をめざして食べる人すべてを幸せにしていきましょう!

オープンキャンパス情報

一覧を見る >

こくちょう最新情報

一覧を見る >

Instagram

上級調理師科(2年コース)

包丁の持ち方の基礎から学び、2年間で卒業時には即戦力として活躍できる技とセンスを身に付けるまでに成長。和・洋・中のジャンルにしばられない柔軟なコースで技術を身に着けるだけでなく、経営やマナーまで幅広く習得します。

実践を通してすべてを吸収できる環境がある!

上級調理師科 2年コース

詳しくは >

豊富な実習と幅広い講義で、卒業と同時に即戦力として活躍できる技とセンスを養成。経営者や幹部としても活躍できるように、サービスやマーケティング、経営ノウハウなどの学習にも力を入れています。

目指す職種

ホテルシェフ
レストランシェフ
専門店調理師(西洋・中国・日本)
クッキングインストラクター
料理研究家
飲食店オーナーなど
病院・福祉施設調理師

目標とする資格・検定

■ 調理師免許(国家資格) 専門調理学科試験免除※
■ 専門士称号付与
■ 食品技術管理専門士
■レストランサービス技能士3 級受験資格
■ 調理師養成施設実習助手
■ 介護職員初任者研修(希望者)
■ 食育インストラクター(希望者)
■ フードアナリスト(希望者)※技術考査合格者

料理の世界で夢を実現した先輩たち

  • ホテル

    「名古屋マリオット
    アソシアホテル」

    藤澤 知未さん

    〈岐阜聖徳学園高校卒〉

    このホテルを愛するお客様への思いを大切に
    成長していくことが、私なりの両親への恩返しです。

     宴会洋食は一度に大人数の料理を用意する為、スピードと正確性が重要です。私は今ホットキッチンの一員として大きさの異なる魚や肉を、焼ムラができないよう考えながら並べたり、次の動きを考えて配膳の準備を行ったりしています。
     「こくちょう」では料理が上達していくことの奥深さ、楽しさを知りました。
     実はこのホテル、両親が結婚式を挙げた特別な場所。お客様を思う気持ちを大切に、これからも料理人として成長していきます。

  • 西洋料理

    「ラ・グランターブル
    ドゥ キタムラ」

    阪田 尚さん

    〈愛知県立日進高校卒〉

    「美味しかったです」の一言が喜びに。今後の目標はキッチンスタッフとしてお客様を笑顔にすることです。

     ホールスタッフとして働く現在は、お客様に料理を運び説明させていただくことが私の役割。やりがいを感じる瞬間は、お客様から「美味しかったです」と声をかけていただいた時です。今は、1日も早くキッチンスタッフとして抜擢されるよう日々練習に励み技術を磨いています。
    「こくちょう」を選んだきっかけはオープンキャンパス。過ごしやすそうな雰囲気に魅力を感じました。レストランサービスの授業を経験したことは、今に活かされていると思います。話しやすい先生方のおかげで基礎知識から専門技術まで習得できたことが私の支えになっています。

  • フレンチ料理店経営

    『レミニセンス 』
    オーナーシェフ

    葛原 将季さん

    〈さつき調理出身〉

    ミシュランガイド二つ星も通過点に過ぎない。
    新たな高みに挑戦していくことが私の流儀

     父子家庭の私は、料理を作ることは身近なことでした。専修学校卒業後、目指すなら日本一の料理人と心に決め、東京や大阪の名店の就職。感性や理論などを学び、自分を磨きました。
     オーナーシェフとなり目指したのは、世界各国の人が足を運びたくなるお店。現在、お客様の1割は海外から。余韻と記憶に残るフレンチを追求し、食材選びやコース構成、食器、椅子に至るまでこだわり抜いています。今後も挑戦することを楽しみながら、私の世界観を発信していきます。

  • ホテル

    『㈱ミリアルリゾート
    ホテルズ』

    佐橋 あゆ美さん

    〈稲沢高校卒〉

    自分の料理でたくさんの人を笑顔にしたい!夢を叶える場所で働けて毎日が充実しています。

     宴会場の料理で大切なことは時間管理。私は、1番に何をすべきかを考え、ムダな時間がないように心がけています。料理は常に進化し続けるもの。そして調理師に求められるのは、常に新しい発想を追求する姿勢。それを支えるのは知識欲を高く持つことです。
    「こくちょう」の良さは満遍なく学べるところ、学生レストランではサービスとの連携の大切さを痛感。実習の全てが役立っています。親しみやすい先生ばかりですので、積極的に質問して学びを深め、夢を叶えて下さい。

  • 日本料理

    『魚 鉄』

    小林 慎さん

    〈愛知産業大学工業高校卒〉

    自主性を尊重してくれる学びの中で、
    仲間と切磋琢磨した時間が私の財産。

     現在の担当は前菜場。お客様の気持ち、見映えを意識しながら八寸や先付などを作っています。間接的にはなりますが、お客様が美味しいと言ってくださったと聞くと、やはり嬉しいです。これからも和食の奥深さ、美しさを、板長の指導のもとで極めていきたいです。
     「こくちょう」は、見学した学校の中で、雰囲気が一番自分に合っていると感じて選びました。自主練習に励みながら、仲間と技術を高め合えた時間は楽しかったです。将来の夢は、自分のお店を開くこと。お客様との距離が近く、魚にこだわったお店にしたいです。

  • 中国料理

    『晁 隆 房』

    レ ズイ クオンさん

    〈ベトナム社会主義共和国〉

    大切なのは学ぶ意欲を持ち続けること。将来目標は、和洋中のジャンルにとらわれないお店を開くこと。

     現在、主に担当しているのは魚をさばいたり、下ごしらえを行うこと。常に心がけていることは、丁寧に一つ一つの作業を進めることです。自分でやってみてわからないことは先輩にアドバイスをもらい、日々スキルアップを目指し取り組んでいます。
     私は18歳で来日し、2年間日本語を学んでから「こくちょう」に入学しました。入学の決め手は、和洋中、幅広く学べる先生方の充実度。技術はもちろん、日本の社会や食文化の違いについて教えてもらえたことが、今とても役立っていると感じています。

ブログ

ブログでキャンパスライフやイベント情報を日々更新しています!

最新情報

    Copyright(C) kokucho All Rights Reserved.