学科・カリキュラム紹介

〉上級調理師科(2年コース)・授業内容
・カリキュラムの特徴
・特別講習
・校外実習
・カフェ実習
・テーブルマナー講習

学科・カリキュラム紹介

第一線で活躍しているプロの講師による授業により
卒業と同時に即戦力として活躍できるカリキュラムになっています

上級調理師科(2年コース)

即戦力を養成するハイレベルなカリキュラム

豊富な実習と幅広い講義で、卒業と同時に即戦力として活躍できる技とセンスを養成。経営者や幹部としても活躍できるように、サービスやマーケティング、経営ノウハウなどの学習にも力を入れています。

豊富な実習メニューと実習時間 1年=420時間 2年=700時間

授業内容

2年次にはプロによる、より高度な実習を毎日実施

1年次

食文化概論、公衆衛生学、栄養学、食品学、調理理論、調理実習、食品衛生学、食品衛生学実習、健康増進法規、食品衛生法規、総合調理実習

2年次

高度調理実習、校外研修、特殊調理理論、経営学、マーケティング、フランス語、レストランサービス実習

カリキュラムの特徴

将来の経営も見据えた、高度な技術と知識を養う

① 調理実習

 1年次は日本・中国・西洋料理など、2年次には「カフェ実習」「レストランサービス実習」が増え、フルーツ&ベジタブルカービング・ドリンク講習・特殊食材を使用した実習など幅広く学びます。

② 食品衛生学実習

 調理師にとって食品の衛生管理は重要です。
生鮮食品の鮮度判別や食品添加物等について、科学的な実験をする事で安全に調理を行うための知識を深めます。

③ 特殊調理理論

 調理師が日常的に行っている様々な調理操作には、経験に基づいた目的や意図(根拠)があります。食材や技術に関する「経験」の根拠を、科学的な実験を通して理解し、調理技術の習得を一層深めます。

④ マーケティング・経営学

 将来経営者となることも視野に入れ、経営者としての能力を磨く講義も用意しています。

⑤ フランス語

 西洋料理に欠かせない、基本的なフランス語の講義を行います。

特別講習

プロの技を直に体感して技術・知識の幅をひろげます

特別講習では、フルーツカービングや、ドリンク講習、氷彫刻、フグなど各分野の著名なシェフが講義を担当します。一流の技を吸収し、レベルアップを目指します。

校外実習

プロの現場を体感する事で実践力を鍛えあげる

上級調理師科2年コースでは2年次に約1ヶ月間の校外実習を行います.校外実習ではホテルや料亭、病院などの厨房で実際に働き、仕事の厳しさや楽しさを学びます。在学中に現場の雰囲気を感じる事で自然と目標が高くなり、更なるレベルアップを目指す事ができるようになります。

校外実習先

名古屋マリオットアソシアホテル
名古屋観光ホテル
ヒルトン名古屋
ホテルグランコート名古屋
名古屋東急ホテル
プリンスホテル
ストリングスホテル
名古屋クラウンホテル
東京第一ホテル錦
ホテルプラザ勝川
オーベルジュ・ド・リル ナゴヤ
キハチ
札幌かに本家
魚鉄
料亭 松楓閣
なだ万
志ら玉
京都つる家
舞鶴館
総本家えびすや本店
ホテルオークラレストラン
浜木綿
重慶飯店
東天紅
銀座アスター
豊田更生病院
稲沢更生病院
名南ふれあい病院
トーカイフーズ
シダックス  他

カフェ実習

みんな大好きカフェフードを楽しく作ります

コーヒーや紅茶を入れる最適な温度をしっていますか?ちょっとした違いであじは大きく変わってしまいます。そんな繊細な違いも教えちゃいます。
おいしいコーヒーの入れ方・紅茶の入れ方、お洒落なカフェフードやお菓子ケーキ作り方など勉強します。

テーブルマナー講習

日本・中華・西洋のマナーを学習します

一流ホテルや料亭で実際に食事をしながら、日本・西洋・中華のテーブルマナーをそれぞれ学びます。料理をただ食べるのではなく、講師の先生の説明を聞きながら、料理の味や盛り付けさらにサービスの技も勉強します。
Copyright(C) kokucho All Rights Reserved.