マイストーリー

高校→短期大学→国際製菓
 
 古澤 あずさ さん(21歳)
製菓技術学科2年コース
小牧南高校
名古屋女子短期大学出身


1.製菓の道に進もうと思ったのはなぜですか?

小さい頃からお菓子を作ることが好きで、
よく母と一緒にクッキーなどの焼菓子を作っていました。
これまで、ずっとお菓子関係の仕事に就きたいなとずっと思ってきました。

2.本校入学までの経緯を教えてください。

高校は普通科の学校に進学しました。
その後の進路を考えた時に私は製菓の道に進みたいと思っていましたが、
親の薦めもあり、栄養科の短期大学に進むことを決めました。
短大では、栄養士の資格を取得することができましたが、
なかなか就職先が見つからず、卒業ぎりぎりまで就職活動をしていました。
最後には就職する際にも強みになる専門的な技術や知識を身につけたいと思い、
かねてからの希望であった製菓の専門学校に行くことに決めました。

3.なぜ本校を選んだのですか?

交通の便がよいこと、
短大に行かせてもらい、更に専門学校にまで行かせてもらうことになるので
親の負担を少しでも減らす為に学費が安いこと、
また、洋菓子だけでなく、和菓子、製パン、カフェ等も学べることも魅力的でした。
学校を探し始めたのが2月頃だったので体験入学を開催している学校がなく、
パンフレットとホームページを見比べて一番良いと思った
国際製菓の学校見学に参加しました。
その時、先生方がとても優しく丁寧に接してくれたので、
3月の初めに入学することを決めました。
2年コースを選んだのは短大ではぎりぎりまで就職活動をし、
就職活動の大変さを痛感していたので、
2年間かけてじっくりと就職活動をしたいと思ったからです。

4.学校生活はどうですか?

入学する前はクラスメイトのみんなとは年齢が違うので
上手くやっていけるか不安でしたが、
年齢が違うのを忘れてしまうくらい
みんな普通に接してくれるのでとても楽しく学校生活を過ごせています。
短大の時は、実習が週に一回位しかなかったので、
今、実習がたくさんできることもすごく楽しいです!!!
また、短大の時は学園祭等の行事も自由参加だったので
参加している感じがしなかったのですが、
今は、クラスが一体となって学校全体で盛り上がる感じで楽しいです!!

5.今後の目標を教えてください。

短大で学んだ栄養の知識と今学んでいる製菓の知識・技術を
両方活かせる仕事をしたいと思っています!!
具体的にいうと、アレルギーがある人、
病気の人でも食べられるお菓子を作りたいです!!

6.これから入学する方へのメッセージをお願いします。

国際製菓は洋菓子だけでなく、和菓子、製パン、カフェ等学べるので
とても魅力的な学校です。
いろいろ不安もあると思いますが、お菓子が好きという気持ちを
忘れないでいれば、大丈夫だと思いますよ。



東洋学園グループ関連校

学校案内

携帯サイトご案内

 

QRコードから携帯サイトにアクセス、必要事項を入力して、ご送信ください。資料請求ができます。