AO入試制度


<AO(アドミッションズ・オフィス)入試制度とは>
学校での成績や入学試験を重視するのではなく、受験者には本校の授業内容や目指す職業について理解して頂き、本校は製菓・製パンに対する意欲や将来への目的意識などを積極的に評価していく「対話型」の入試制度です。
これまでの一方的な「面接」とは異なり、志望理由や将来の目標をもとに「個別面談」を行い、アドミッション・ポリシー(本校の求める人物像)と照らし合わせながら受験生の適性を総合的に評価します。

<アドミッション・ポリシー(本校の求める人物像)とは>
・製菓・製パンの専門的な知識や技術を学びたいという意欲が強く、将来の目標を持っている人。
・基本的なマナーや挨拶、返事、言葉遣いなどの適性が備わっている人。
・お菓子を通じて、人に喜びや感動を与えたいと思っている人。

<特典>
@選考料2万円免除。
A入学金より5万円免除。

<出願資格>
◎本校専願の者(出願後は入学することが条件です)
◎高等学校卒業(卒業見込)以上の者、または同等以上の学力があると認められた者。
◎平成30年4月1日までに18歳に達する者。
◎本校主催の体験入学、スイーツフェスタ、半日パティシエ体験、入試対策説明会、学校見学のいずれかに参加した者。
※上記の全てを満たす者。

AO入試制度の流れ


@ 事前説明 体験入学、スイーツフェスタ、半日パティシエ体験、入試対策説明会、学校見学のいずれかに参加し、本校の特徴や入試に関する説明を受けて下さい。

A エントリーシートの提出
6月1日(木)
  〜11月18日(土)
事前説明を受け、本校を理解し、入学を希望する方はエントリーシートを郵送または持参して下さい。

エントリーとは出願ではありません。

高等学校に在学中の方は、保護者の署名・捺印が必要です。また、エントリーする旨を高等学校の先生に必ず伝え、確認印もしくは署名をもらってきて下さい。

B 個別面談の実施 ご希望の日に、個別面談を行います。
(体験入学・スイーツフェスタ、半日パティシエ体験、入試対策説明会、学校見学当日の個別面談も可能です。)

C 出願許可 エントリーシートと個別面談を総合的に判断し、出願を許可荒された方は、
7月20日(木)以降、「出願許可認定証」を送付致します。

出願許可とは、AO入試の出願資格を取得したことになりますが、入試に合格したことにはなりません。

「出願許可認定証」はAO入試で出願の際に必要となりますので、大切に保管してさい。

D 出願書類の提出
・入学選考
AO入試で出願
8月1日(火)
  〜11月30日(木)
 指定校推薦入試で出願
10月2日(月)
  〜10月31日(火)
AO入試出願書類をそろえて、提出して下さい。

選考料は不要です。

「出願許可認定証」の提出により、選考は書類審査のみになります。 
指定校推薦入試出願書類をそろえて提出して下さい。

選考料の2万円が必要です。
書類審査、面接選考を行います。 
※「特待生選抜制度」を受験される方は、10月2日(月)〜10月17日(火)に出願書類を提出して下さい(希望者のみ)。10月21日(土)に筆記試験(一般常識)を行います。
※募集定員に達した場合は、「出願許可認定証」が無効となる場合があります。

E 合格発表 選考結果は10月2日(月)以降、選考日より1週間以内に、ご自宅宛てに郵送致します。
高等学校卒業見込の方の場合は、高等学校へも文書にて通知致します。

F 入学手続 納入金締切日までに合格時納入金をお振込み下さい。
合格時納入金の納入を確認後、入学許可証を送付致します。

G 入学前教育 専門教育へスムーズに移行できるよう、本校から課題が出されます。12月29日(金)までに提出して下さい。

H 授業料・教材費納入 指定の期日までにお振込さい。

I 入学ガイダンス 実習着の採寸等を行います。


東洋学園グループ関連校